2008年11月19日

チーム・ハマーはh3で「Baja 1000」で連続優勝狙う:メキシコで総走行距離1013.5km・塙郁夫も毎年参戦

チーム・ハマー(オーナー:ロッド・ホール)は、今月21日〜22日に開催される北米で最大級の規模を誇るオフロードレースの「Baja 1000」にハマーh3 で参戦し、優勝を狙っている。

昨年は、ハマーh3アルファ、ハマーh3でストックミニおよびストックフルクラスに参戦し、優勝している。

Baja 1000は、2日間でメキシコのバハカリフォルニア州エンセナダをスタート&ゴールとする総走行距離1013.5kmを走る。昼夜を問わず走り続け、一番最初にゴールした者が優勝する。日本人では、Team GEOLANDARのエースドライバー、塙郁夫(はなわいくお)さんが、毎年参加しているようだ。

チーム・ハマーの走行状況は、生で21日〜22日、チーム・ハマーのサイトで見れる。

塙郁夫(はなわいくお)さん関連


posted by カゼ at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ハマーh3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

チーム・ハマーが735kmの米砂漠耐久レースで全勝優勝:h3では13時間12分30秒で平均速度56km/h

過酷な約735km の米国のデザート(砂漠)レースである「2008 Best in the Desert TSCO Vegas to Reno」において、ロッド・ホール・レーシング率いるチーム・ハマーが、プロダクションクラスで全勝優勝の快挙。

チーム・ハマーのオーナー、ロッド・ホールはロッドの2人の息子、ジョシュ・ホール、チャド・ホールとともにh2 SUT、h3、h3アルファでプロダクションクラスに出場し、全クラスで優勝。

ハマー h3では、フィニッシュタイムは13時間12分30秒、平均速度は約56km/hだった。h3で「ラスベガス−レノ」で初勝利した。
posted by カゼ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ハマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

ハマーh3 Luxuryの具体的な試乗記:日本では人気継続中

ハマーは燃費が悪くガソリン高で、GM はハマーブランドの売却も検討し、アラブの2投資家が買収しようとしているほどだが、ハマーは日本ではガソリン代に気にしない層に独特なダイナミックな走りで、依然として人気継続中です。

このようなハマー人気が続く日本で、モーターマガジンMEDIALOG は8月末に、右ハンドル仕様もあるハマーh3 Luxury (HUMMER h3 Luxury)の試乗記を載せています。レポートは九島辰也さん。

走れない道?ほぼナシ!! 市街地も意外と楽しい、時代のニーズを考え、よりコンパクトに変身、伝統のフォルムにこだわったエクステリアデザイン、好感が持てる高級乗用車ライクなインテリア、見た目に違わず秀逸なオフロード性能、外観から想像できない見切りのよさ、、、と、ハマーh3 Luxury の特色をうまくレポートしています。

◆採点表(10点満点)

動力性能9、、、もうちょっとパワーが欲しい。V8モデルもある。

操縦安定性8、、、意外性もあってここは高得点。街乗りも問題なし。

パッケージング9、、、他のシャシを流用してここまで仕上げたのは凄い!

安全性能7、、、キャデラックで有名なスタビリトラックまで搭載。

環境性能5、、、ここはあまり期待するところではない。

総合評価7、、、隠れたオンロード性能など、知れば知るほど評価は高くなる。

引用先:モーターマガジンMEDIALOG

ハマーブランドについて、インドのタタ財閥は買収に関心がないとのこと。GMには、ハマーブランドを売却せずも選択肢のひとつとして残っているが、財務内容が悪化しており、ハマーの燃費を改良する力が残っているか疑問視されているようだ。
posted by カゼ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ハマーh3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

ハマーの将来:今のままではイメージ低下ばかり

GM は悪い燃費で販売の落ちているハマーブランドの売却を検討しているが、ロイターによればインドのマヒンドラ・アンド・マヒンドラやロシアおよび中国の自動車メーカーと交渉を進めている。

マヒンドラは来年に米国で小型SUVの販売を開始する予定で、現時点ではハマー買収にはさほど関心がないが、GM と協議は続けているようだ。

日本では、アメリカ国内と異なり、ハマーの人気が高いが、これはアメリカ車のハマー故の面とあります。果たして、ハマーが、インドやロシアや中国などアメリカ以外に売られたならば、ハマー人気が日本でも続くかどうか?

GM は、ハマーを低燃費に何故改良しないのでしようか?
posted by カゼ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

ハマーh3が米国とは逆に日本で好調の理由:webCG

アメリカでは、石油高で燃費の悪いハマーの売り上げは4割ほど落ちておりGM はハマーブランドの売却も検討してますが、逆に日本では右ハンドルも加わり女性にも人気で、ハマーh3の売れ行きは好調。

webCG が、 「ハマーのオンナ」が増えている、イイモノ感がアップ、侮れないオフロード性能、、、と、何故ハマーh3が日本で売れ行き好調か、3頁にわたって、詳しく解説しています。

webCG
posted by カゼ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ハマーh3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。